一般歯科

歯周病やむし歯、入れ歯・義歯の治療など、歯医者で診察するよくある疾患を診ます。
 歯周病やむし歯は、歯の汚れつまり歯垢(プラーク)や歯石が原因となって発症いたします。当医院では、お口の中の清掃・清潔を第一に置き、丁寧なカウンセリングを行い、コミュニケーションを密にして患者様とともに最適な治療方針を提案していきます。
 現在の症状はもちろんのこと、1回の治療時間が中々取れない、忙しくて頻繁に通えない、などのような患者様のご都合も加味して、ご提案させて頂きます。

むし歯は放置せずお早目の通院を

むし歯は一度でも発症すると、自然に治ることはありません。また初期段階では自覚症状が少なく、むし歯と気付かないことがほとんどです。このため、むし歯と気付いた段階で、むし歯はかなり進行している状況と言えます。
 「痛みがある」「しみるようになった」という症状が出た場合は当然ですが、歯磨きの際に違和感を感じる、鏡を見たときに黒ずみなどの変色が確認できる、といったことがあれば、お早めに通院しましょう。

歯ぐきの腫れや出血は歯周病の初期症状です

歯周病は進行すると、歯の周りの骨が溶かされて歯を支えきれなくなり、歯が抜け落ちてしまうことがあります。こうした重度の歯周病は、かつては高齢者の病気と思われていましたが、最近では若い方でも歯周病の重篤化しているケースが見られるようになりました。出血や腫れをよくあること、そのうち治る、と放置せずにお早めの通院と治療に取り組みましょう。

義歯・入れ歯の幅広い選択肢をご提案します

歯を失ったときの選択肢として、義歯・入れ歯があります。義歯・入れ歯の技術は年々進化しており、当院においても患者様に適した治療の提案をご用意しています。患者様の症状によっては選択することのできない治療法もあり、それぞれの治療法においてメリットやデメリットがありますので、もっとも合う治療法をともに見つけていきましょう。
 現在のところ、当医院はインプラント治療を行っておりませんが、インプラントの概要等はご説明いたします。

小児歯科

オードリー歯科ではお子様一人ひとりのペースに合わせて治療を行っています。また将来的に健康で美しい口元になれるよう、予防にも力を入れています。
 お子様が嫌がっているときには、緊急を要する場合を除き、治療を行わず、お子様の成長に伴い無理のない治療を行います。まずはコミュニケーションを重視し、初診から削ったり抜歯したりするようなことはありません。むし歯を作らない治療を目指します。
 当医院では、フッ化物洗口剤(ミラノール®)のご利用を推奨しております。毎日のフッ化物洗口により、お子様に無理をかけずに歯質の強化を期待できます。

予防歯科

歯周病やむし歯にかかることや、痛い思いをすることは誰もが避けたいこと。しかし多くの方は痛みを感じたから、しみたから、歯がグラグラするから、といって通院されています。
 さらに悪化していたり、むし歯が複数できていたりすると、その分だけ治療に時間がかかりますし、何度も通院しないといけなくなり、時間もかかり費用のご負担も増します。
 オードリー歯科では、定期的に通院して頂いて、検診やクリーニングを受けることをおすすめしています。そうすることで、歯科医が早お口の状況を定期的に確認することができ、むし歯の原因となる磨き残しや歯石が無いかを診て、早めの除去が可能となります。
 もし、歯周病やむし歯が見つかっても早い段階で発見できますので、治療期間が短期で済みます。また、定期的に繰り返すことで、お口の健康状態の維持にもつながります。

お子様も一緒に通って、健康で強い歯に

予防歯科はお子様にも受けて頂けます。
 小さな子どものころから定期的に歯医者に通院することで、むし歯にかかる可能性は減り、歯並びや歯のはえかわりの異常があればすぐに見つけることができます。そして歯医者に慣れ、歯医者は定期的に通うもの、という認識を持つことができるようになれば、お子様のお口は常に健康状態を保つことができるようになります。
 子どものころから歯を適切に管理して、大人になってからの健康で強い歯を与えてあげましょう。

予防歯科で実施するケアメニューの一例

スケーリング・ルートプレーニング

「歯石」を取り除く処置がスケーリングとルートプレーニングです。歯石を取り除くスケーリングのあと、必要に応じて、歯肉の再付着を促すために、歯の表面をなめらかに仕上げるルートプレーニングを行います。

歯面清掃

歯面清掃とは歯面研磨器具を使った歯のクリーニングです。歯の汚れを徹底的に落とし、再付着を防ぐために表面をツルツルに磨き上げます。痛みは無く、口臭や着色汚れの改善にも有効です。

天然歯へのフッ素塗布

歯質を強化する効果がある「フッ化物(フッ素)」を歯の表面に塗布し、スケーリングで生じる可能性のある微細な脱灰に対して、再石灰化を促します。
 加えて、必要に応じて歯周ポケットへの薬物注入も行います。

ブラッシングアドバイス

お口の中の環境は千差万別、一人ひとりのお口にあわせたブラッシングが必要です。
 オードリー歯科では、歯磨きがしっかりとできているかを確認し、より効果的な磨き方をアドバイスいたします。また、必要に応じて歯磨き粉・洗口剤・ブラッシング補助用具等のご提案もさせていただきます。